和尚のひとりごと「伝道掲示板309

『釈尊の言葉その5』

悪魔云く
「人は苦行によって浄められるのに、
(お前は)清浄への道をはずれ、清浄でないのに、清浄だと思っている。」

釈尊は答える。
「不死を得るための苦行は、あたかも陸地において櫂や舵が無用であるように、
まったく無益だと私は知ったのである。
私は戒を守り、禅定を修め、智恵を磨くことにより、最高の清浄に達している。
悪魔よ、汝は敗れたり。」


かつて苦行に自ら身を苛んだ釈尊はその無益さを知り、
菩提樹下で静かな禅定に入りました。
行い難く、終わりのない無益な苦行から解放され、
心の平安のうちに、注意を正しく保ち、智恵によって実相を見る。
これこそが仏教の教えであります。

合掌