和尚のひとりごと「伝道掲示板340

『釈尊の言葉その36』

”眠りすぎてはならぬ
油断する事なく、熱心に努力し、目覚めているようにせよ
怠惰であること、偽ること、談笑すること、遊戯、異性との交わりを捨てよ

私に従う者たちは
アタルヴァ・ヴェーダの呪法、夢占い、人相占いを行ってはならない
鳥獣の声により占ったり、懐妊術や医術を行ったりしてはならない

修行者は、たとえ非難を受けてもくよくよ悩んではならぬ
称賛を受けても、驕り高ぶってはならぬ
自分自身から、貪りと吝嗇(ものおしみ)と憎しみと悪口を取り除け

修行者は、商取引きに従事してはならない
他人を誹謗することなかれ
村人たちと親し気に交わることなかれ
自分が得しようという考えで人々に話しかけることなかれ

修行者は、驕り高ぶりを捨てよ
自分の利益が目的であるような取り計らいをするな
傲慢ならず、相手といさかいを起こすような言葉を吐くな”

 合掌