和尚のひとりごとNo637「法然上人御法語後編第十五」

日課(にっか)
【原文】
毎日の所作(しょさ)に、六万十万(ろくまんじゅうまん)の数遍(すへん)を、念珠(ねんじゅ)を繰(く)りて申し候(そうら)わんと、二万三万(にまんさんまん)を、念珠を確かに一つずつ申し候わんと、いずれかよく候(そうろ)うべき。
答(こた)う。凡夫の習い、二万三万を当(あ)つとも、如法(にょほう)には適(かな)い難(がた)からん。ただ数遍の多(おお)からんには過(す)ぐべからず。名号(みょうごう)を相続せんためなり。必ずしも数を要(よう)とするにはあらず。ただ常に念仏せんがためなり。数を定(さだ)めぬは懈怠(けだい)の因縁なれば、数遍を勧(すす)むるにて候(そうろう)。

百四十五箇条問答より
koudai15
【語句の説明】
日課
日々行うべき事として定める勤めの事。

所作
立ち居振る舞い、為すべき勤め。

数遍(すへん)
予め数を定めて行う念仏。念仏を行った回数。

如法(にょほう)
仏の定めた通りに、仏教の教えに準じた正しいやり方で。

懈怠(けだい)
怠り、怠ける事。『倶舎論』によればあらゆる悪心に伴う心の動きであるという。


【現代語訳】
日々のお勤めにおいて、六万十万にも及ぶ(数多くの)念仏を、数珠を手に唱える事と、(それより数は少ないが)二万三万の念仏を、数珠を一繰りづつ確かめながら唱える事とでは、どちらがよいのでしょうか?

答えよう。
凡夫は常にそうであるように、たとえ二万三万の念仏を定めて割り当てたとしても、教えに準じた正しい仕方で念仏を称える事は困難でありましょう。ともかくも念仏の回数は大いに越したことはないのです。それは仏の御名を唱える事を続ける為であります。必ずしも数が多ければよいという事ではありません。ただ常に念仏を唱え続ける為なのです。数を定めておく事をしないのは、もし数を定めなければ(如法に唱えられていないにも関わらず、止めてしまうという)怠け心の基となるからであり、数を定めた念仏をお勧めします。


ただ念仏を継続する事が大切であり、数珠を手繰るのも、数を定めるのも、全てこれが為の方便である。
如法の念仏、誠の心が伴った念仏、それは念仏をただ実直に唱え続ける事の中で培われる。
浄土宗の立場はかくの如くであります。
合掌