和尚のひとりごと「伝道掲示板487

20211106

”如何なる戒めを守り 如何なる行いをして
如何なる行いを増やせば
人は正しき道を歩み 最高の目的へと達する事が出来るであろうか?

目上の人を敬い 妬むことなかれ
諸師に見える時を知り 真理についての話を聴く時をわきまえよ
見事に説かれるであろう事をよく心して聞け

自らの強情に流されることなく謙虚になって 適宜師の元へ馳せ参ぜよ
物事、真理、自制と浄らかなる行いとを自ら心に念じ そしてそれを実行せよ

真理を楽しみとし 真理を喜びとし その真理を正しく自らの拠り所としてその定めるところを知り
真理をないがしろにするような言葉を吐くな
見事に説かれた真実に基づいて暮らせ

笑い ふざけ 嘆き 嫌悪し 嘘をつき
騙し 貪り 傲慢 激昂 粗粗しき言葉づかい
汚濁 耽溺 思い上がり
これらを除き 確固たる態度で歩め”
『スッタニパータ』より