和尚のひとりごと「伝道掲示板331

『釈尊の言葉その28』

 

釈尊が語る。
”母よ。そなたは、「ジーヴァーよ!」と叫んで、林の中で泣き叫ぶ。
ウッビリーよ。そなた自身を知るのだ。
同じジーヴァーと呼ばれた八万四千人もの娘たちがこの火葬場で荼毘に付されたが
そなたが悼むのは、その中の誰であるのか?”

ウッビリーは答えた。
“ああ、あなた様は、私の胸に突き刺さっていた見定めがたい矢を抜いて下さいました。
あなた様は、深い悲しみに打ちひしがれている私から、我が子を失った悲しみをより除いて下さいました。

今や私は、矢を抜き取られ、囚われの心無き者となり、安らぎを得ました。
私は聖者であるブッダと、その真理の教えと、修行者たちの集いに帰依致します。”

長老尼偈(テーリーガーター)は、釈迦に導かれた女性の修行者たちの言葉を集めたもの。
釈尊は子供の死を悼む者に対して、教えを説くのではなく、自ら覚らせる方法をとった。

 合掌