和尚のひとりごとNo870「涅槃会」

「私がいなくなっても真理の法は生きている。
自らを灯明(ともしび)とし自らを拠り所としなさい。
法を灯明とし法を拠り所としなさい」
このような有名な言葉を従者アーナンダに残して、仏教の開祖釈迦牟尼が世を去ってから二五〇〇年の歳月が流れました。そして毎年2月15日は釈迦入滅を偲ぶ涅槃会を勤めるべき日とされてきました。
平家物語に「沙羅双樹の花の色、盛者必衰(じょうしゃひっすい)の理(ことわり)をあらわす」と詠われた釈迦入滅の地は、経典にはクシナーラ村と記されていました。入滅まもなく釈迦に因む四大聖地の一つとして巡礼の足とだえることはなかったと伝えられます。四大聖地とは、釈迦誕生の地ルンビニー、菩提樹下で悟りを開かれたブッダガヤ、初めて法を説かれたサールナート、そして入滅の地クシナガラ(クシナーラ)のことです。
時代が下るとインド本土においては仏教は次第に衰微し、仏教徒にとり大切な聖地も砂塵に吹かれ、土に埋もれ、忘れ去らていていきました。ところが19世紀になると、熱心な仏教国であるビルマやアジアに進出したきた西欧の列強により、仏教の遺跡の発掘を進められ再び陽の目を浴びることになります。ここ入滅の地クシナガラは、1876年には寺院跡に安置されていた涅槃像が発見されました。
歴史を残さない国といわれるこのインドの地で、既に失われた場所を特定するのは困難のきわみでしょう。ところがこれら古代遺跡の発掘の際には、遡ること1000年程も前の時代、さかんにインドを訪れた中国僧たちの記録が大変役にたったと言われています。特に7世紀の玄奘三蔵は、この地がすでにさびれ、寺院も十分な保護を受けていない状況とともに、その場所を特定する地理的な手掛かりを残していました。
現在は北インドに位置するウッタル・プラデーシュ州北東部のカシアと呼ばれるこの地は、かつて釈尊の時代には、マッラ国(末羅国)にある二大中心地のひとつとして栄えました。20世紀に入り仏教徒の手によって建立された涅槃堂には今も入滅のお姿をかたどった涅槃像が安置され巡礼の足が途絶えません。
35歳で成道を成し遂げ、45年間に及び遊行と説法に明け暮れ、数え80歳で生涯を閉じられた釈尊ですが、最後は病による肉体の苦しみを訴えられ、沙羅双樹のもとに身を横たえ最後の言葉を託しました。
諸行無常は世のならいであります。人として生きる道を身をもって示されたこのお姿は、今も私たちに語りかけているように思います。
無常なる世の中において、各々がなすべきことを為し懸命に生きよと。
合掌