和尚のひとりごとNo860「一紙小消息14」

【原文】
諸行の中に念仏を用うるは、彼の仏の本願なる故なり。

【意味】
往生を目的とする様々な修行の中でも
特に念仏を用いる理由は、それが阿弥陀仏の本願によって誓われた行だからです。

和尚のひとりごとNo858「一紙小消息13」

【原文】
諸仏の中に弥陀に帰したてまつるは、
三念五念に至るまで、自ら来迎し給う故なり。

【意味】
様々いらっしゃる仏の中で、特に阿弥陀如来さまにおすがりする理由は
たった三回や五回のお念仏で迎えてくださるからです。

 

和尚のひとりごとNo857「偉人の名言8」

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民を治めるためには、必ず礼儀を大切にしなければならない。上の身分の者が礼儀を乱せば、下の者の秩序は乱れ、下の者が礼儀を乱せば、罪を犯す者が現れる。

聖徳太子 十七条憲法より

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和尚のひとりごとNo856「一紙小消息12」

 

【原文】
十方に浄土多けれど、西方を願うは、
十悪五逆の衆生の生まるる故なり。

【意味】
私たちのまわりには仏の世界が数え切れないほど存在していますが
中でも西方の極楽浄土を願う理由は
十悪や五逆といわれる重罪を犯した者でさえも往生できるからです。

和尚のひとりごとNo854「一紙小消息11」

 

【原文】
我が身わろしとても疑うべからず。
「自身はこれ、煩悩具足せる凡夫なり」との宣えり。

【意味】
自分が煩悩にまみれた至らぬ身であるからといって疑ってはなりません。
あの善導大師さえも「我こそ煩悩を備えた凡夫である」と仰っているくらいですから。

和尚のひとりごとNo852「一紙小消息10」

 

【原文】
時下れりとても疑うべからず。
法滅以後の衆生、なおもて往生すべし。況や近来をや。

【意味】
教えが説かれた時代よりはるかな時を隔てているとしても疑ってはなりません。
教えそのものが滅び去ってしまうのちの未来においてさえも往生できるのですから
今の時代の私たちにそれが叶わないことなどあるでしょうか。